FRESH FIELD PC ショップ よもやま雑記

BTO PC製作の舞台裏や新作パーツの情報などを綴ります。一筋縄ではいかないDOS/Vパーツの世界へようこそ!



Google Map ストリートビュー は凄いですね、、、

こんにちは、おっちゃんです。
(記事の間隔が空いてしまい申し訳ありません羆
今までを挽回すべく、しばらくは頻繁に更新がんばります!)

さて、久々の記事にも関わらず
PCパーツ関係でなく申し訳ありませんが、
GoogleMapのストリートビューがあまりにも凄かったので
書かせていただきます。
ご存じの方も多いと思いますが、
実際に道路へ立った状態で周りを360度見回せる機能です。
機能自体はそれほど驚く事ではないのですが、
凄いのは見回せる地点の多さ!
23区内なら車が通れる道路はほとんど網羅しています!

海外ではとっくに始まっていたので「ふ~ん」とは思っていたのですが、
身近な風景が見られると月とスッポンですね、、、

秋葉原の細い路地に面している弊社でさえ
バッチリ写真に撮られてしまいました。羆

Google Map ストリートビュー FRESH FIELD
(閉まっていますが、早朝(予想)だからです。サボってはいませんよ 笑)

見た目の機能以外にも、上記のように
「すぐリンクを作成出来る」ことも秀逸ですね。
※自分が見ている状態でGoogleMap右上のリンクをクリックすると
ストリートビューの角度もそのまま再現されるリンクが作成出来ます。

ネットでのコミニュケーションは
「いかに簡単に相手へ伝えられるか」
というのが重要だと思うのですが、
その辺りをきちんと押さえているのは、さすがGoogleですね。

ちなみに、このストリートビュー
プライバシーなど色々な問題が出てくるでしょうが、個人的には
1都市で3~4ヶ月もかかるらしいデータを更新し続けられるのか?
というのが興味あるところです。

道路地図と違って周りの建物に変化があっただけでも
ある意味データの相違が出てしまうわけですから
維持メンテナンスは大変だろうなぁ、と他人事ながら
心配してしまいます。

「自分のビルを紹介しようとしたら昔のビルの写真だった」
なんて事が多発しないよう願っております。

それでは今回はこの辺で。。。

テーマ:Google - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

