FRESH FIELD PC ショップ よもやま雑記

BTO PC製作の舞台裏や新作パーツの情報などを綴ります。一筋縄ではいかないDOS/Vパーツの世界へようこそ!



64Bit VISTA のメモリ制限 エディションによって違います。

こんばんは、おっちゃんです。
久しぶりの更新となってしまいました、、、
ご来店いただいたお客様からも「最近書いてないねぇ~ 笑」と言われる始末、、、
反省しております汗

さて、気を取り直して、、、
最近はメモリが低価格になってきたせいか、大容量メモリの注文が非常に多いです。
Core i7 は6枚差しも出来るため下記のような12GBの方もかなりいらっしゃいます。
Core i7 & DDR3 6枚差し 12GB 2GB x 6 G.Skill

そのような注文でこの間あったお恥ずかしい話をひとつ、、、
(ハイエンド構成+安いVISTAをお考えの方に
きっと役に立つと思いますので、恥を忍んで書きます 汗1

下記のWindows画面ですが、おかしい箇所があります。
それはどこでしょう?(クリックして拡大してみれば分かります 笑)
64bit Vista メモリ制限 Home Basic





そうです!メモリ容量の表示がおかしいのです!
12GBのメモリを搭載したPCなのですが、
システムのプロパティでは「12GB」と表示されているのに、
タスクマネージャーでは8GBしか無い!
しかもプログラムを動かしてみてもやはり8GBまでしか使っていない。
(8GB以上使おうとするとスワップが始まります 泣)

う~ん・・・ちゃんと64bitOSなのに~汗4
ちょっと悩みました、、、っていうか忘れてました
64bitVISTAにも
意図的なメモリ制限があることを!


具体的には下記のような制限があります。
(システム的な問題ではないので、おそらくMSが儲けたいのでしょう怒
64bit Vista のエディションサポートされるメモリ
Home Basic8GB
Home Premium16GB
Bussiness128GB 以上
Ultimate128GB 以上

参考リンク: Microsoft 64bit VISTA 解説ページ

で、このお客様はたまたま
Home Basic 64bit + 12GB の高性能PC
という組み合わせだったので、
最大容量の8GBに引っかかり問題が起きたわけです。
システムのプロパティで12GB表示されてるから安心8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-11:Green(白い背景用)
なんて油断してるとメモリが無駄になってる可能性も。えぇ

今回はやさしいお客様でしたので、Home Premium へ変更させていただき、
事なきを得たのですが、既に買ってしまっている人はどうなるんでしょう汗5
制限が細かすぎるよ!>マイクロソフトさん
(Aeroが無いだけかぁ~と買った人は思わぬ所で、となるかもしれません)

DDR3も1枚4GBのモジュールが出てきますので、
24GB搭載PCも遠くない将来に登場します。
そうなると「Home Premiumでさえ制限に引っかかる」わけで、、、がっくり
後々、問題になってきそうな予感です、、、
(まあ、その頃にはWindows 7が発売されていますかね 笑)

とりあえず、無事に12GBを認識したスクリーンショットを掲載し、
今回はお開きにさせていただきたいと思います。

64Bit Vista 12GB 認識画面 Home Premium

構成
CPU Core i7 920
MEM G.Skill PC1333 DDR3 12GB 2GBx6
Mother ASUStek P6T Deluxe
VGA Geforce GTX260 896MB



テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

