FRESH FIELD PC ショップ よもやま雑記

BTO PC製作の舞台裏や新作パーツの情報などを綴ります。一筋縄ではいかないDOS/Vパーツの世界へようこそ!



品質&保証重視 の BATTLE FIELD 3 モデル

こんばんは、おっちゃんです。
久しぶり過ぎる更新で失礼します、、、

弊社のような小さな会社が今まで何とかやってこられているのは、
ご購入いただいた方から他のお客様を紹介していただけているのが大きいです。
今回もそんな紹介いただいたお客様からの要望で、
「BATTLE FIELD 3用のPCが欲しい」と問い合わせをいただきました。

ポイントは「安さに拘りすぎず、品質や保証期間を重視した構成」

そこで組んだのが、以下のPCです。

BATTLE FIELD 3 PC 外観
ケースは定番のCM690II Plus。
この価格帯で「裏配線しやすく・排気能力強く・拡張性十分・デザインもシンプル」という
「定番」という言葉が納得できるケースです。
後の感想で出てきますが、サイズが大きめなのだけが玉にキズ。

ドライブはPionner製をチョイス。値段優先ならLG製なんですけどね。

BATTLE FIELD 3 PC ケース内部

上部ケースファンは14cm x 2を追加し、
12cm x 1 も長寿命のXinruilian製へ交換。
CPU FANはグランド鎌クロスを選択。トップフローでメモリも冷やします。
パッと見だとCPU FANが大きいのでメンテナンスの心配も出ますが、
実はメモリ部分などは意外と空間が空いており、
下手なサイドフローファンよりメモリの交換は簡単です。

BATTLE FIELD 3 PC グラフィックカード
ASUStek の Geforce GTX 580 1.5GB
リファレンスのファンより大きい
2スロット分のファンが付いている(計3スロット占有)ため、
冷却効率が高くなっています。

BATTLE FIELD 3 PC メモリ
G.Skill の Sniperシリーズ(ヒートシンクが銃の形)
1.35V (通常1.5V)なので発熱が抑えられます。
クロックもPC1600なので、一般的なPC1333に比べ速いです。

BATTLE FIELD 3 PC 裏配線
電源ケーブルなど配線周りはケースの裏側を通せる仕組みで、
表側のケース内がすっきりし換気が良くなります。

BATTLE FIELD 3 PC 裏配線 と 背面
少し分かりづらいかもしれませんが、側面のフタを付けていない写真です。
裏配線の際にケース側面から出っ張らないよう心がけているのが、
お分かりいただけると思います。見た目だけでなく、実質重視です。
電源は7年保証・80PLUS GOLDのCorsair社。
4~5年経ってからの故障も大丈夫です。

CPUIntel Core i7 2600K (3.8GHz x 4 [HT:8])
Memory16GB PC1600 1.35v
SSDIntel SSD 320 120GB
HDDWestern Digital WD20EARX 2TB
MotherASUStek P8Z68-V
VGAASUStek LEADTEK ENGTX580 DCII/2DIS/1536MD5
Soundオンボード
ドライブPionner BDR-206BK/WS
CaseCoolerMaster CM690II Plus
PowerCorsair CMPSU-850AXJP 850W
OSMicrosoft Windows7 Professinal 64bit SP1


お客様よりお使いいただいた感想(アンケート)をいただけましたので、
掲載させていただきます。

Q. BATTLE FIELD 3 を遊ぶにあたってカクつきなどプレイに支障はないか?

プリセットの最高設定で滑らかに動きます。
カクつきはBF3に関しては感じたことがないと言っても過言ではないです。
(ラグは除く)

Q. BATTLE FIELD 3 を遊んでいる際の静音性はどうか?

ヘッドフォンをつけてプレイしているため、音に気付きにくい部分はありますが
特別大きな音もなく、プレイ中にPCの動作音を気にすることはないです。

Q. ネットサーフィンなどゲーム以外の作業での使いごこちはどうですか?

ブラウザはchrome、その他スカイプ等を使用していますが、
重く感じることはありません。
スカイプに関しては、BF3を起動しながら通話(通話しながらプレイ)しても
全く重く感じることはありません。

Q. 新しいPCになってスムーズになったと感じた作業はありますか?

ゲーミングPCとして購入したので
まだあまり作業らしい作業はしていないのですが、
ゲームのインストールの速度は相当速い部類だと感じています。

Q. ケースの大きさなどに問題は無いですか?

ケースは率直に言って大きいです。
(といっても高スペックのPCならみんなそうでしょうか?)
ただ、cooler masterの名の通り本体が熱くなることはほぼないです。
少なくともBF3では熱くなりません。

Q. その他、気付いた点や改善して欲しい点など・・・

個人的に困った部分があるとすれば
ケースの大きさ故どこに置こうか迷った点くらいです。
長く愛用していきたいと思います。


O様、アンケートへのご協力ありがとうございました!
そしてOO様、ご紹介ありがとうございました!
BATTLE FIELD 3 の戦場で会えることを期待しております

最後に手前味噌ですが、
このPCをベースにしたPCに興味がある方はゲームモデルPCのページをご覧下さい。
カスタマイズのご相談もお気軽に・・・

それでは、また~。




テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

コメント

Re: タイトルなし

> 低電圧版メモリに正式対応したデスクトップ用はAPUしかなさそうです。
> IntelはDDR3L対応が未済なので、電圧とクロックを上げてるのですね。
> また、IntelにPC1800を載せてもPC1600で動作するようです。
> * Due to CPU behavior, DDR3 2200/2000/1800 MHz memory module will run at DDR3 2133/1866/1600 MHz frequency as default
> http://www.asus.com/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z68V/#specifications.

ご指摘ありがとうございます。
Intelの純正マザー等では制限が多いこともございますが、
ASUStekをはじめGIGABYTEやASRock社などサードパーティ製のマザーですと
比較的電圧も自由が効く事が多いです。


メモリクロックについてですが、倍率の関係でキリの良い周波数になるので、
確かにキリの悪いスペックのメモリは本来より性能が落ちてしまいますね。

本来のメモリスペック -> 実際の動作周波数
2200MHz -> 2133MHz
2000MHz -> 1866MHz
1800MHz -> 1600MHz

という感じですね。

1800MHz用でなく、1866MHz用のメモリであれば1866MHzで動作可能です。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • 2013/04/22(月) 18:41:36 |
  • URL |
  • FRESH FIELD #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freshfield5.blog96.fc2.com/tb.php/30-80fd2362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

