FRESH FIELD PC ショップ よもやま雑記

BTO PC製作の舞台裏や新作パーツの情報などを綴ります。一筋縄ではいかないDOS/Vパーツの世界へようこそ!



お店の保証が無くなったHDDも諦めない!メーカー保証で直せることがある。


こんにちは、おっちゃんです。
週末はあいにくの雨ですね。。。(その分、車は空いているようですが・・・)

さて、本日はHDDの修理についてです。
HDDの故障は誰もが経験することだと思いますが、
「お店で1年保証のHDDが、1年2ヶ月で壊れた・・・」
なんてマーフィーの法則のような事もよくあると思います。
HDD Image


ここで諦めずにメーカー保証を確認することが重要です
実は、メーカーが「出荷から3年間」など独自に保証してくれている場合が多いのです。
(注:代理店や販売店の保証がある場合はそちらが優先されます。)

メーカーへHDDの修理を依頼する場合には、
受付箇所が世界で数カ所なため、
アジア地域(海外へ)送らなくてはいけない事も多いのですが、
最近は郵便局のEMSなどを使えば、海外でも\1,500前後で発送できますので、
決して無謀な事では無くなりました。

代表的なメーカーのRMA(HDD修理受付)のページを
挙げさせていただきますので、
故障したHDDのシリアル番号(HDD表面に記載)をご確認の上、
保証期間が残っているか確認してみてください

  Western Digital
  Western Digital Logo
   http://support.wdc.com/warranty/index_end.asp?lang=jp

  (Hitachi) HGST
   HGST LOGO
   http://www.hgst.com/portal/site/jp/support/externals_warranty-service/

  Seagate
   Seagate LOGO
   http://www.seagate.com/jp/ja/support/warranty-and-returns/

上記でメーカー保証期間であることが分かれば、
RMAナンバーを取得し、返送先まで元払いで送れば交換品を返送してもらえます。



弊社で製作したPCのうち、海外へ連れて行かれている(笑)ものも
あるのですが、弊社保証終了後、
メーカー保証で交換できた事例があったので、
今回のような件をご紹介させていただきました。

ちなみにそのPCはサイパンで活躍しており、
綺麗な海でのダイブ映像を編集する使命を担っているそうです。

noguchi takahiro sea1
Green (C) Noguchi-Sunnyplace All Right Reserved

noguchi takahiro sea2
Beatiful CNMI (C) Noguchi-Sunnyplace All Right Reserved

noguchi takahiro sea3
Wedding (C) Noguchi-Sunnyplace All Right Reserved

お客様のページや写真を見ていると、
凄く綺麗で行きたくなるのですが、
英語と飛行機な苦手なおっちゃんには、
まだまだハードルが高そうです。

ちなみにそのお客様のページには上記以外にも
綺麗な動画や写真が沢山ありますので、是非ご覧下さい。
そしてサイパンでダイブする際には撮影を依頼しちゃってください。
(と勝手に宣伝しちゃいました。> N様 )

 ◆ Sunny Place
   http://www.noguchitakahiro.com/index.html
   Sunny Place

 ◆ 写真ギャラリーサイト
   http://fotologue.jp/Airphoto#/10712152/12039450
   sunnyplace2.jpg
   Flashなので、初回だけ表示まで1分以上かかりますが、
   表示されてしまえば快適です。
   

人が多い東京にいると、このような景色の場所でひと息つきたくなりますね。
いつか行く事を目標にして、今回はこの辺でお開きとさせていただきます。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました


関連記事

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freshfield5.blog96.fc2.com/tb.php/37-87b1af59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

