FRESH FIELD PC ショップ よもやま雑記

BTO PC製作の舞台裏や新作パーツの情報などを綴ります。一筋縄ではいかないDOS/Vパーツの世界へようこそ!



余ったFANで扇風機を作ろう!


こんばんは、おっちゃんです
今日は暑くなってきた季節にぴったりの余ったFan活用術です。

12cmFan で 簡易扇風機

PCの自作をやっていると1つや2つは余ったFanがあると思いますが、
それをUSBと接続して扇風機代わりにしてしまおう!という訳です。

しかも USB -> Fan の変換ケーブルは たったの ¥380

◆長尾製作所 XC-USB5V ¥380
USB->FAN変換ケーブル XC-USB5V
(USB->Fan変換ケーブルで最安と思われます。)

Fanさえ余っていれば、\980のUSB扇風機より安く出来ちゃいます
しかも、安物のUSB扇風機に比べればPCパーツの12cmFanはしっかりしてますので、
風量に比べて風切り音も少なく、静かな扇風機が出来ます。

ただ1つだけ注意が必要なのは、USBゆえに「電圧が5V」という事です。
通常の12cmFanは12Vで動かすことを想定しているため、
回転数がかなり低くなります。
そのため、定格の回転数が1,200rpm以下のものは回らなかったり、
回っても風量が足りない可能性が高いです

せっかくなので、弊社にあるファンをいくつか実測してみました。

◆電圧によるファン回転数の違い (12cm Fan)
12V 定格5V USB時
Cooler Master1,000rpm460rpm
Xinruilian1,600rpm730rpm
Yate Loon2,000rpm945rpm


さすがに定格1,000rpmのファンは風量が弱すぎました。
・音をさせずに微風なら定格1,600rpm
・暑い時に風を浴びたいなら定格2,000rpm

という感じでした。
定格2,000rpmでも実際のところは945rpmなので、
風切り音はそれほど大きくなかったです。


それでは夏に向けた話題を提供できたところで、
本日はお開きとさせていただきます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました


※長尾製作所 K様、ありがたくブログのネタにさせていただきました。(笑





関連記事

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

コメント

Re: ケース用ファン

コメントの返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。

確かに通常の扇風機に比べてしまうと厳しいですね(汗
遠くで風を感じられないのは風圧が弱いからかもしれません。
ファンの口径(大きさ)が違うだけでなく、厚みの違いも大きいと思います。

12cm で 2100RPM ですとかなり高い回転数ですので、
うるさくならない範囲では限界かもしれません。

Xinruilian製ですと"自走ファン"(←固定しないで回すと動いてしまう 笑)と呼ばれるモンスターファン(12cm 38mm 3800rpm)があるので、それであれば風は感じられると思います。
が、音は・・・あえて申しません。(笑

CPU FANのほうが風の直進性を考慮している可能性は高いですが、
やはり扇風機と比べると厳しいかと・・・

余ったパーツで色々と遊ぶのはDIYならではですので、
面白いことが実現しましたら是非ご報告いただければ幸いです。

コメントありがとうございました。

  • 2013/11/19(火) 18:22:02 |
  • URL |
  • FRESH FIELD #ZARfQtuw
  • [ 編集]

ケース用ファン

12cmのケース用ファンが余っており、かつ自作した電源装置も普段使用していないので、これを繋いで扇風機代わりにしています。
T&Tの定格2100RPMのケース用ファンで、電源装置は電圧可変なので定格通り回していますが、扇風機としては物足りない感じ・・・

というのも、それなりの風量はあるはずなのですが、パソコン用のファンってかなり風が拡散してしまって、少し離れるとずいぶん風圧がなくなってしまう。
CPUファンだとまた違うんでしょうか。intelの純正ファンも余ってるのでまた試してみます。

  • 2013/09/24(火) 16:09:20 |
  • URL |
  • crow #8oCa2RYI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freshfield5.blog96.fc2.com/tb.php/41-99272851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

