FRESH FIELD PC ショップ よもやま雑記

BTO PC製作の舞台裏や新作パーツの情報などを綴ります。一筋縄ではいかないDOS/Vパーツの世界へようこそ!



特殊なBTO事例 [ 特別注文の金具で12cmFanを追加 ]

こんばんは、おっちゃんです。
久しぶりに天気が良い週末になりましたね

前回の工作事例は思いのほか反響があったので、
今回も引き続き工作BTO事例です。

始まりはこんな要望でした。
「ラックマウントではなく、タワー型でHDDをなるべく多く搭載したい。しかもリムーバブルで。」

PC-A77B_01
前面にHDDリムーバブルを出来る限り搭載すると、
こんな風になります。なんと5台x4段=20台分・・・

ここまでは普通と言えば普通です。
ところが、標準ではリムーバブルに小さいファンが付いているため、
音が非常に大きくなるのですが、「静かにしたい」という要望

とりあえず小さなファンは取り外したのですが、
「ファン無し」はHDD冷却の意味であまりに危険なので・・・

PC-A77B_05
12cmFan x 4 をケース中ほどに増設してしまおうと・・・
金具は良くしてくれている製作所さんにお願いした1点ものです。
PC-A77B_08
ケース真ん中に取り付けた様子です。
12cmFanが4つ付いているのが分かると思います。


また空気の流れが乱れないように無駄な穴を埋めます。
PC-A77B_07
無駄な格子を塞ぎ・・・
PC-A77B_06
使わない水冷用フォールにもアルミテープの目張り・・・

さらに静音性を高めるべく、
PC-A77B_02
ケースの底は本来アルミむき出しなのですが、
PC-A77B_03
防音シートを追加。
PC-A77B_04
底一面に引きます。
ケース中ほどにオリジナルの12cm x 4の金具がまだ無い状態(初期状態)です。

さらにさらにケース背面ファンの部分ですが、
スリットが細かくファンの排気量が少ないため、
新しくファンガードとそれに合う金具を作りました。
PC-A77B_10

PC-A77B_09
ファンの開口部がファンガードだけなので、風が効率よく通るようになりました。


最終的な完成図ですが、
PC-A77B_11
なにげにCPU FANもFan両側付けで冷却をかなり強めています。
PC-A77B_12

ちなみにこのPCのスペックですが、
CPUIntel Core i7 920 (オーバークロック 4.0GHz x 4)
CPU FANProlima tech MEGAHALEMS 12cm x 2
Memory6GB [2GBx3] PC1333
HDDHitachi HDS722020ALA330 2TB 7,200rpm
HDD2Hitachi HDS722020ALA330 2TB 7,200rpm
HDD3Hitachi HDS722020ALA330 2TB 7,200rpm
HDD4~24リムーバブルで追加可能(20台)
MotherASUStek Rampage II Extreme
VGASAPPHIRE ULTIMATE HD 4670 512MB GDDR3 PCI
Soundオンボード
ドライブI/O DATA DVRP-U8XLE2BU
CaseLian-Li PC-A77B
ケースファンXinruilian製 9個
PowerSilver Stone ZEUS SST-ZU1200M
OSMicrosoft Windows7 Professinal 64bit
RAIDカードHighPoint RocketRAID 2340
ターボタイマーTAO TOP-ECASO-01


HDDのSerialATAポートを確保するためにRAIDカードを搭載しています。
また、ターボタイマーが付いているので、電源切断後もしばらくの間、
ケースファンが回ってケース内の温度を下げる仕組みになっています。

USB3.0が出てきたため、内蔵する必要性は薄れてきましたが、
検索などでレスポンスを保つには、S-ATA接続は必要ですね。

このように特定の用途へ偏った構成も承りますので、
お気軽にご相談ください。

また最後に宣伝でスミマセン

ここまでご覧いただき、誠にありがとうございました。

このPCを製作するにあたって注文者のY様には
沢山のアドバイスと助言をいただきました。
この場をお借りして敬意と感謝を伝えさせていただきます。
ありがとうございました。





テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

コメント

Re: ご連絡ありがとうございます。

> それと同じHDDを使わずに放置してたらFDBが固着しました。リテイル版で1年保証が切れたころです。

返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。

代理店の保証が切れても、HDDメーカー自体の保証が3年ほどある場合がありますので、
そちらも併せて調べていただけると良いと思います。

手前味噌ですが、
http://freshfield5.blog96.fc2.com/blog-entry-37.html
の記事にその件が書いてありますので、宜しければご一読ください。

今後とも当店のブログをどうぞよろしくお願い致します。

  • 2013/04/22(月) 18:34:59 |
  • URL |
  • FRESH FIELD #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freshfield5.blog96.fc2.com/tb.php/44-e2ed93c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

