FRESH FIELD PC ショップ よもやま雑記

BTO PC製作の舞台裏や新作パーツの情報などを綴ります。一筋縄ではいかないDOS/Vパーツの世界へようこそ!



Antec P280 静音構成例

こんばんは、おっちゃんです。
気付いたら今週も土曜日!時間が過ぎるのは早いですね

私達は毎日PCを組んでいるので、PCの構成をブログへ載せても
あまり面白くないかな・・・と思っていたのですが、
「他の人の構成やPCの中身が分かって面白い」という意見がお客様よりあったので、
懲りずにBTO事例を続けていきたいと思います!

今回は Antec P280 を使った静音PCです。

まず、構成内容についてです。

CPUIntel Core i7-3770K 【3.50GHz x 4 [HTx 8 /TB時MAX3.9GHz】
CPU FANサイズ グランド鎌クロス (SCKC-2100)
Memory[DDR3-1600] 8GB (4GBx2/CL9) G.Skill社
HDDIntel SSD 330 SSDSC2CT120A3K5 【120GB】
HDD2Intel SSD 330 SSDSC2CT120A3K5 【120GB】
MotherASUStek P8Z77-V Pro [ Intel Z77 Chip ]
VGACPU内蔵ビデオ機能 (Intel HD 4000 Graphics)
Soundオンボード
ドライブパイオニア製 BDR-207MBK/WS 黒
CaseAntec P280 (メタルブラック)
ケースファンXinruilian製 800rpm x 3個
Power[OWLTECH] M12 SS-400FL 400W ファンレス電源
OSMicrosoft Windows 7 Ultimate SP1 64bit

ポイントは
・ファンレス電源
・SSD x 2台 でHDDレス
・ケースファンとCPUFANを静音ファンへ変更
という点です。

では最初にケース(P280)について簡単に説明を。
静音ケースで有名になった Antec P183 の汎用性を上げた上で
静音を目指したとも言える良いケースで、
P183などに比べると電源部を仕切るギミックが無くなり、
一般的なケースへ近づいてしまっていますが、
その分、グラフィックカードのレイアウトなどに自由度が増しています。
また、静音を実現するために、ケース側面パネルには余計な穴が無く、
前面の吸気音も前面カバーが付いているなど、
様々な工夫がなされています。

Antec_P280_Seasonic_SS-400FL_04
前面パネルを開けた状態です。
前面の吸気口がメッシュで大きく確保されています。

Antec_P280_Seasonic_SS-400FL_01
次にファンレス電源ですが、ケース内のエアフローを利用して冷却させるため、
敢えてメッシュ部を上側にし、背面から吸気される風で冷やすようにしています。

Antec_P280_Seasonic_SS-400FL_03
さらにSSDですが、2台搭載し、データ保存もSSDにしています。
HDDの振動音とアクセス音が無いと静音性は全く違います。

Antec_P280_Seasonic_SS-400FL_02
CPU FANのヒートシンク近くにケースファンがあるため、
回転数が少なくてもきちんと冷却が出来ます。

Antec_P280_Seasonic_SS-400FL_05
表側の配線を減らすための裏配線です。


いかがでしたでしょうか?
一般的な作業をサクサクと行い、かつ静音で・・・
という良くある希望に最適な組み合わせだと思います

今回のCPUに搭載されている Intel HD Graphics 4000 は
軽い3Dなら動いてしまうくらいの性能を持っていますので、
ゲーマー以外には十分なPCに仕上がっていると思います。

それでは簡単ですが、本日はこのへんでお開きとさせていただきます。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました




テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

コメント

Re: 購入しました!

ヒデジロさん、コメントありがとうございます!

記事が購入の参考になったようで何よりです。
他のお客様の参考にもなりますので、
もしお時間がありましたら、
お使いのソフトと構成なども宜しければコメントへ書き込んでいただければ幸いです。

今後とも当ブログをどうぞよろしくお願い致します。

  • 2014/02/03(月) 22:01:40 |
  • URL |
  • FRESH FIELD #PPZLTXC6
  • [ 編集]

購入しました!

初めまして!この記事を読んで購入しました!
参考になります!

  • 2014/01/15(水) 20:01:37 |
  • URL |
  • ヒデジロ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freshfield5.blog96.fc2.com/tb.php/45-6fdef7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

